T.Tの台灣日記

台湾留学中の大学生。台湾でのおもろい出来事共有しようかなって。よろしくぅ

台灣留学日記〜高雄で奇怪遺産巡りの旅1日目〜

 

 

ニイハオ。

 

 

 

台湾に来て、2回目の散髪で大いに失敗し見事に台湾人ヘアの仲間入りを果たしたT.T です。一応こういう風にして欲しいって写真見せたんですけど、全然違う左右非対称の髪型なってしまいやした。

「大丈夫。髪なんてすぐ伸びるし。誰も俺のことなんか見てねーし。」

って自分に言い聞かせてるんですけど、やっぱり毎朝鏡を見ると笑っちゃいます。

まぁ経験だわな。

 

 

 

 

さて!

 

今週末は、

10/10が台湾の建国記念日国慶節」で、10/11も飛び石を埋めるための休みだったので、4連休でした!イェーイ。

 

 

前回の記事の最後に書いたように、言語パートナーが高雄出身の子で案内してくれると言うので、5日前に速攻でチケット取って高雄行ってきちゃいました。

 

 

1日フルで観光したのは二日間だけなんですけど、十分色んなとこ行けたんでめちゃめちゃ満足。

 

 

 

今回は、高雄での旅をメインに書きます。

 

 

高雄へは高鐵(ガオティエ)っていう高速鉄道で行きました。日本の新幹線みたいな。

台北から2時間くらいで高雄に行けちゃいました。

 

 

1日目は、夜の19時くらいに着いたので、ゲストハウスの近くにあった六合夜市で適当につまんでビール呑んですぐ寝ました。

f:id:bn_19tt:20191013203130j:plain

高雄吃貨必去!「六合夜市」

 

 

泊まったゲストハウスは高雄駅近くのここ。探したのが5日前だったので、どのゲストハウスも満杯だったけど、ここが唯一ドミトリーの空きがあったので速攻予約しました。

結構綺麗め。いやかなり綺麗。

www.agoda.com

 

 

 

 

 

 

2日目。

 

10時起きのゆっくりスタート。

とりあえず腹減ったんで、近くにあった台湾で結構有名っぽい排骨飯の店行きました。

 

f:id:bn_19tt:20191013204625j:plain

CP最強排骨飯

 

これで75元ってやばいよね。コスパ最強

野菜も結構種類ある中、3種類好きなもの選べる感じ。

しかも肉めちゃくちゃ柔らかいし、味も旨すぎた。

 

 

台北にもあるらしいから、台湾に来た際は食べてみてちょ。

www.tripadvisor.jp

 

 

腹ごしらえの後は、左営駅近くの蓮池潭(れんちたん)に向かったお。

 

今回の旅は題名にもある通り、クレイジージャーニーでお馴染みの佐藤健寿が台湾の奇怪遺産として訪れた各所を巡るというテーマで観光しました。

 

f:id:bn_19tt:20191013210311j:plain

高雄のパワースポット「龍虎塔」

 

「龍虎塔」の他にも、「北極玄天上帝像」とかあったんですけど、他の写真はインスタに上げてるんで、よかったらそっちで見てくだちい。

あ、インスタは、@bn_19t で検索。

 

蓮池潭(れんちたん)の感想としては、

とにかく派手カオス。ぶっちゃけよく分かんないw

日本の文化とのギャップを体感できるかも。

 

 

 

二ヶ所目はここ。

f:id:bn_19tt:20191013211317j:plain

円形の元軍人団地「果貿社區」

蓮池潭からチャリで行ける距離にあります。

今も人が暮らしている団地で、中央の公園では、ばあちゃん達が井戸端会議なんかして、たむろってます。

ここはシンプルに凄いなぁって思いました。

見たことない作りで、一般の住宅地なのに、お構いなしに写真結構撮っちゃいましたw

 

f:id:bn_19tt:20191013212203j:plain

インスタカップ

 

最近有名になってきた写真スポットっぽくて、多くのカップルが中央の公園で撮影会をしてました。

海外の人って周りの目気にせず決めポーズとか取って、最高の一枚のために全力尽くすよね。いい、そういう気持ち大事。ちょっと笑っちゃうけど。

 

これもインスタに他の写真何枚か載ってまーす。

 

 

 

最後はここ。

f:id:bn_19tt:20191013213326j:plain

超巨大な宗教施設「佛光山佛陀記念館」

 

f:id:bn_19tt:20191013213620j:plain

でかいの一言。

 

左営駅から直行バスで行けます。

めちゃめちゃ広いです、ここ。

入り口から大仏に辿り着くまで結構かかりましたw

大仏までの道の端に左右対称に塔が建てられているので、整った綺麗な写真が撮れると思うお。

まぁ、一回行けば十分。そんなところです。笑

 

 

 

 

1日目の晩飯。

f:id:bn_19tt:20191013214238j:plain

激ウマ激柔ルーローハン

中央公園駅からチャリで行きました。

めちゃくちゃ並んでたけど、どうしても食べたかったのでちょっと並びました。

店がかなり混んでたんで、店員のおばちゃんはみんなピリピリしてましたw

 

値段は多分50元だったと思う。

味はマジ最高

この豚バラ超柔らかいし、タレも超飯に合う。

高雄行ったら食うべき。絶対。

ここね↓

www.google.com

 

 

 

 

 

1日目こんな感じでした。

旅の目的だった高雄の「奇怪遺産」巡れてスッゲー楽しかったです。

高雄行ったら是非行ってみて。

 

 

 

 

もう疲れたんで、言語パートナーに案内してもらった二日目は、また今度書きまーす。

明日からまた学校でぇす。

じゃ、また。