T.Tの台灣日記

台湾留学中の大学生。台湾でのおもろい出来事共有しようかなって。よろしくぅ

台灣留学日記〜台湾であけましておめでとう〜

 

 

 

ニイハオ

 

 

 

まず、

あけましておめでとうございます。新年快樂。

今年の目標は「さ・つ・ま・い・も」でいきたいと思います。

さ:さっさとやる

つ:強みを伸ばす

ま:待ち合わせに遅れない

い:芋を食べまくる

も:申し分ない体になる

2020年もT.Tをよろしくお願いします。

 

 

台湾ライフも残り5日となりました。

1/10期末テスト終わり次第速攻帰国します。

濃すぎた4ヶ月間でした。

色んな人に出会って、色んな所に行って、色んな経験して、

初めの頃振り返ってみると、、、

いやこれは来週の総集編で書きたいと思います。

 

 

さて!

今週も色々な出来事がありました。

まずは、題名にもある通り、「台北101のカウントダウン花火」

 

言語パートナーヤンニンと友達と行きました。

国父記念館の前あたりで見たんですけど、どこも人人人。

カメラガチ勢は三脚にロケットランチャーみたいなレンズのカメラ構えてたり、台北産のパリピウイスキー片手に踊り狂ってたり、カオスでした。

 

でも、聞いたところ、旧正月の年越しの方が盛り上がるそうです。

今年の旧正月は1/25です。

生でみてみたかったなぁ。

f:id:bn_19tt:20200106002431j:image

 

 

 

木曜日!

この日は天気が雲ひとつない鬼晴れだったので、青学のメンバー3人と台大での思い出として写真撮影会をしました。

多分この日26度くらいありました。

これから冬真っ只中の日本に帰ると思うと嫌で仕方がありません。

台北の冬はほぼ雨なんですけど、こういうたまに晴れる日が気持ちいいったらありゃしない。

いい写真が撮れました。

f:id:bn_19tt:20200105225320j:plain

你幹嘛

f:id:bn_19tt:20200105230304j:plain

ぶっちゃけ5.6回しか使ったことないメイン図書館

 

 

 

 

 

 

 

土曜日!

昨日ですね、言語パートナーヤンニンと、台中にある日月潭に行ってきました。

台北から台中まで高鐵で1時間、台中から日月潭までバスで1時間の道のりです。

日月潭は別名サンムーンレイクって呼ばれる台湾最大の湖で、

湖の北側が太陽の形で、南側が月の形をしていることからこう呼ばれているそうです。

そんな感じの形の湖、地球上にめちゃくちゃありそうだよねw

天気めちゃくちゃ很好の最高の1日でした。

 

f:id:bn_19tt:20200106002500j:image

f:id:bn_19tt:20200105233809j:plain

ジュラシックパーク!?

 

 

 

日月潭の近くにある九族文化村っていう遊園地にもノリと勢いで行ってきました。

ええじゃないかみたいな感じのジェットコースターに乗ろうとして、安全バーが下がる直前で、ヤンニン「やっぱ無理」と離脱w

遊園地入った後、聞いたんですけど、ヤンニンまさかの絶叫系苦手ww

でも、ヤンニン自分のことを、今回のブログで「膽小鬼(ダンシャオグイ)」(弱虫って意味)って書かれたくないという思いから、最後に一緒にフリーフォール乗ってくれましたw

面白い人です、本当に。

この台湾ライフでヤンニンは色々なところに自分を連れて行ってくれました。

まじで感謝してます。真的很感謝。

日本に来た時は完璧にガイドしてあげるつもりです。

 

f:id:bn_19tt:20200105233927j:plain

今年京大留学予定の才女ヤンニン

 

 

 

 

 

 

f:id:bn_19tt:20200106001513j:plain

こう見えて25歳イン

今日、別の言語パートナーインと北投に行ってきました。

インは日本に半年留学していたこともあり、結構話せます。

自分に中国語のスラングを叩き込んだ人です。

インにもめちゃくちゃ感謝してます。

ありがとう汚い言葉を教えてくれて。

 

 

 

こんな感じの1週間でした。

明日から期末テストです。

台湾での最後の1週間です。

明日も自分の1日はサツマイモから始まるでしょう!

テスト頑張ります。

ではまた!