T.Tの台灣日記

台湾留学中の大学生。台湾でのおもろい出来事共有しようかなって。よろしくぅ

台灣留学日記〜台湾のレシートは捨てちゃダメ!?3400万円が当たる!?〜

ニイハオ。

 

 

 

 

 

こっちきて4kg増えたT.Tです。

順調にデブ活進んでます。

もう10月入っちゃいましたね。

でもまだ毎晩エアコンガンガンで寝てます。普通にあとぅいです。

 

 

 

 

 

今週は台風ホリデーから1週間が始まりました。

 

台風のとき、当日の朝まで粘る日本とは違って、

台湾は前日に「明日は仕事と学校休み!!」ってはっきりと決まる。

台湾のそういうとこ好き。

 

 

 

 

 

 

今回はまず最初に、題名にもある台湾のレシート事情について書きます。

 

 

台湾のレシート(統一發票)には宝くじがついてるんです!

最初の頃知らなくて、普通にぶちゃってましたww

f:id:bn_19tt:20190922191430j:plain

みんな大好きセブイレ

 

 

2ヶ月に1回当選番号が発表されるシステムで、

この上のレシートだったら11月25日に発表されます。

賞金はMAXで1,000万元(=3400万円くらい)!

f:id:bn_19tt:20191006203153j:plain

もちろん全部貰えるわけじゃないよ

 

印花稅と所得稅がそれぞれ引かれるけど、特別獎、特獎、頭獎については相当な額が貰えます。

 

来月の発表が楽しみで仕方がないです。

当たったら韓国飛びます。

 

 

 

 

 

次は飯。

f:id:bn_19tt:20191006213551j:plain

名前分かんないけどめちゃうま飯

香港料理屋です。

ここ今日初めて行ったんですけど、うますぎました。

店員にあの人と同じ料理くださいって言って頼んだら、まさかの大当たり。

リピ確定ですね。

これで100元(=345円くらい)。安いなぁ。

テイクアウトもできるよ。

 

 

ここです↓

www.google.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bn_19tt:20191006211223j:plain

毎朝の信号待ち

 

 

来週は木曜と金曜が祝日で休みなので、4連休です!!

高雄行きやす!

言語パートナーが高雄出身で案内してくれます。よっしゃ。

来週は高雄旅の感想書きますね。

 

 

 

 

ではまた。