T.Tの台灣日記

台湾留学中の大学生。台湾でのおもろい出来事共有しようかなって。よろしくぅ

台灣留学日記〜魯蛇から溫拿になりたいなぁ〜

ニイハオ。

 

 

 

台湾生活1ヵ月経過!

もうこの留学の5分の1終了ですw

「はっっっっや!!」

最近、一緒に台湾に来た日本人の留学生も口を揃えて言ってます。

今までの人生の中で一番時間の流れを早く感じた1ヵ月かもしれないです。

 

 

 

 

 

 

 

今回も今週の振り返りをしていきたいと思いまーす。

 

 

 

 

 

 

 

まずは、ルームメイトアーサーとの日々について、

週3で聽寫(ティンシェ)っていうディクテーションのテストがあるんだけど、毎回前日にルームメイトのアーサーに音読してもらって勉強する日々です。

こんときルームメイトが台湾人で本当に良かったって思う。

帰国までに中国語だけで会話できるようになりタイなぁ。。。

 

 

アーサー:「ちょっと出かけてくるわ」

俺:「どこ行くん??」

アーサー:「彼女んち」

俺:「お前彼女いたんかーーーいwww」

アーサー:「いや、いるわwww」

っていう出来事があったんですけど、

 

 

前回の記事で、台湾の男子は身なりを気にする人が少ないと書いたんですけど、自分が思うにアーサーもその一人なんですね。髪型や服装に気を遣わない系男子で、それに毎日YouTubeでモンハンの実況動画ばっかり見ることが趣味というオタク気質なとこもあるので、勝手に彼女はいないだろうと思ってましたw

いると分かったときは、失礼だろっていうくらいかなり驚いちゃいましたww

台湾人の女の子は、やっぱり外見じゃなくて内面を重視するのかなぁってこんときにも思っちゃいました。

 

 

ちなみにアーサーは三日間帰ってきていませんw

彼女との楽しい時間をお過ごしのことと思います。

 

 

 

  

 

Facebookの台大の交流板で募集した言語パートナーとも会えました!

今のところ3人と飯食い行きました。3人とも優しすぎる台湾人。

学校の授業では教えてくれない流行語とか若者言葉とか教えてもらっちゃってます。

この中の1人の、社会人のパートナーが色々なスラングを教えてくれますww

 

 

 

 

 一つ紹介しますね。

 

 

”魯蛇(ルウシャ)”っていう単語なんですけど、発音が似ている通り英語の"loser"と似た意味をもつワードらしくて、台湾では、彼女のいない男子を指す意味らしいww

 

逆に反対の意味の単語として、溫拿(ウェンナ)があって、これも発音が似ている通り英語のwinnerと似た意味を持つワードらしいっす。こっちでは、彼女持ち男子の意味。

 

だからパートナーに

「魯蛇から溫拿になれると良いねっ!」って、

かましいわwww

まぁ、でも実際今回のタイトルが切実な自分の願いです笑

 

 

言語交換楽しい。これからも続けていきます。

 

 

 

 

 次は飯、

f:id:bn_19tt:20190930012547j:plain

三日連続行った激ウマ排骨飯

これは排骨飯(パイグゥファン)っていう豚のスペアリブが飯の上にどーんって乗ってる料理でめちゃくちゃうまいです。

ルームメイトがいつも食ってるんで、教えてもらいました。

これで、110元(=370円くらいかな)。

www.google.com

ここね↑

 

台大の周りはめちゃくちゃ飯屋があってまだ行ったことない店ばっかなので、うまい飯出会ったら紹介していきますね。

 

 

 

 


 

 

今、明日台風の影響で学校が休みになる連絡が入ったんですけど、留学生のLINEグループがめちゃめちゃ盛り上がってますwww

『学校休み=嬉しい』は全世界共通みたい。

 

f:id:bn_19tt:20190930012653j:plain

台湾北部の市がほとんど休みだって

 

市全体の仕事と学校が休みになるほどの台風がどれだけ凄いのか明日この目で見てみますね。ちょっと楽しみ。

 

 

 

 

 

 

最後に、

 

最近YouTubeで中国語字幕のアニメ見始めたんですけど、ワンパンマンって知ってますか??

www.youtube.com

これです、これ。

ハマってます。

こいつハゲてるけどえぐいぐらい強いのwww

おもろいです。YouTubeって最高の言語勉強ツールだと思う。無料だし。

はい、ワンパンマンの紹介でした。

 

 

 

 

来週から10月!とりあえず寒くなってきたんで俺は長袖買いたいと思います笑

明日からもがんばろーう。晩安。

 

ではまた。